あなたは英語学習でこんな間違いしていませんか?

「相手の視点から・・・」

214

from杉本

昔、アメリカの広告業界で、
大成功を納めた人がいました。

彼は、本当は作家になりたくて、
一生懸命、文章を書いていました。

でも、なかなかそれだけでは生活していけず、
いろいろなアルバイトをしました。

その中でも、お墓のセールスが、
とっても実入りが良かったのです。

先輩たちから教わったセールストークを、
良く練習して、しっかりと、伝えたのです。

そのセールストークとは、
その地域の土地の高騰を考えると、
墓地を購入しておくことが、
いかに投資物件として、
有利であるか、

人口の急激な増加を考えると、
墓地の用地が何年か後には、
無くなってしまうかもしれないこと、

5年間の払い戻し特約があるので、
とっても危険性の少ない取引であることなど、

これ以上ない、安い投資をすべきだと訴えたのです。

しかし、誰も買いませんでした。

何故なら、彼は、顧客の視点から
物事を見ていなかったからです。

彼は、「その人たちに最も関心があるのは何だろうか?」
「彼らにとって、最も都合が良いことを提供するには、
何をすれば良いのだろうか?」
ということを、調べる必要があると気づきました。

聞いてみると、いかに自分が彼らに取って
関心のないことばかりを、並べ立てていたのかが分かりました。

彼の回っている地域は、
ドイツ系の人々が、互いに強く結びつきを持って、
住み着いている地域でした。

家族という単位がとても大切だったのです。
いとこ、叔父、叔母、祖父母、みな近くに住んでいました。

つまり彼らはその地域から離れようとせず、
ずっと、一緒に住んでいたのです。

彼は、投資や資産形成について、
訴える代わりに、
彼らが住んでいるところから、
いつでも訪れることができ、
町から何十キロも離れていない地域に、
お墓を持つことができるということを、強調しました。

一旦、人々が本当に何に関心があり、
何を欲しがっているのかを理解し、
どれほど簡単に、それを手に入れることができるかを示すと、
ことはきわめて順調にいきました。

後に大きな広告代理店の社長として
輝かしい成功を収めた、この青年は、
「物事を相手の視点から見る」という貴重な経験を学んだのでした。

私は、営業のトレーニングを、
主な仕事としてした時期に
このことを、営業マンたちに、
強調しました。

そして、このことを理解し、
実践した人たちだけが、
成功をしていきました。

相手は、「何に関心があるのだろうか?」
「何を欲しているのだろうか?」

このことを知ると、その人と良好な人間関係を結ぶことが
容易になります。

自分の話題ではなく、
相手の話すことに、
心からの関心を示してあげることで、
相手も自分に関心を寄せてくれるのです。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS. 今週、サイコサイバネティクスセミナーを、開催します。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

http://www.drmaltz.jp/seminar/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

9件のコメント
  1. わんぱんち |
  2. 酒林ゆき |
  3. Kayo |
  4. SAKURA |
  5. ブラック★サワ |
  6. die neue Frau |
  7. 義武 |
  8. 酒林ゆき |
  9. 浅井 |
  
 
  • ご登録されたメールアドレスは、弊社のデータベースに登録され、弊社プライバシーポリシーに則り管理いたします。
  • お申込みされると、「デイリーインスピレーション無料メルマガ」および有料商品の紹介を記載したメールをお届けいたします。
  • このメールマガジンは、あなたの英会話上達などをお約束するものではありません。
  • MSN(Hotmail)、携帯電話のメールアドレスでは登録できません。
悪用厳禁!説得の心理技術
  • 悪用厳禁!説得の心理技術