あなたは英語学習でこんな間違いしていませんか?

ネガティブな人への対応

From:小川忠洋
赤坂のスタバから、、、

昨日、ロイスのセミナーに参加した時の事。
とても役立つ話を聞いたので、今日はその話を
シェアしようと思う。

※ロイスは7つの習慣のフランクリンコヴィーの
創業者で世界76カ国(だっけな?)に
このビジネスを展開した超すご腕ビジネスマン。

セミナーは出版記念のクローズセミナーで、
4、50人が中経出版の会議室に缶詰め。

暑苦しいなか、セミナーが始まった。

こんなに大物なのに、こんな会場で
やっちゃったりするんだ...と思いながら、
僕は、セミナーを聞いていた。

そして、セミナーが終わった最後に、
Q and Aの質問タイムに移った。
そして、僕の隣の隣に座っていた、
会社経営者がなげた質問がすばらしかった・・・

「こういった自己改善に取り組もうとしない人
はどうしたらいいか?どう変えたらいいのか?」

という質問だった。

どの社長も同じだけど、
社員の事で悩んでいるようだった。

そして、こういったセミナーやら本やら
いろいろ自分を改善していく事に対して、
積極的に反応する人と、「いや私はいい」
と消極的に反応する人がいると言う。

ロイスは答える。
「その問題はあちこちで起きている問題だ。
自分が7つの習慣というプログラムを販売していた時も、
優秀な会社、利益も出てて、組織もしっかりしてて
もう改善する必要なんてないような会社ほど
7つの習慣を受けたがっていた。

逆にダメな会社。利益が出なくて成長もしていない、
ビジネスのやり方もとても下手な会社、
つまり、7つの習慣を必要としているような会社ほど
提案しても、なかなか受け入れない。

人間でも全く同じ。

お前こそ、改善しないとダメだろ。
と言う人ほど、消極的なもの。

そういった人に対してどうすればいいか?
肩を揺すって、「お前がちゃんとやれ!!」
と言ってもその人は態度を頑にするばかり。

そういった人に対してどうすればいいのか?
それは、まず、最初にあなたがその人と、
深い信頼関係を作る事だ。

相手を変えようとしてはいけない。
相手を修理しようとしてはいけない。
相手に命令してはいけいない。

深い信頼関係ができれば、
その人はいずれむこうから、
どうすれば、自分はもっと良くなれるか?
と聞いてくる。」

特に、相手が子供の場合はなおさらだ。
子供に命令するのではなく、信頼関係を築いて
待たなければいけない。命令してはいけない。」

もう、おっちゃん!
ナイス質問やないか!!
と僕は心の中で隣の社長に拍手を送ってしまった。

あなたもきっと、同じような問題で
頭を悩ませているだろう。

あなたのようにこういった
メルマガを読んだり、本や教材を買ったり、
セミナーに行ったりするような勉強家、
成長志向の人にとっては、

そうでない人に対してどうすればいいか
困っているもの。特にそれが身近であればあるほど。

それは部下であったり、
それは友達であったり、
それは夫、奥さん、であったり、
それは子供であったりする。

この話は、そんな関係に
ちょっとしたヒントになるだろう。

少なくとも僕にとっては目から鱗が
ボロボロボロって感じだった・・・

特にこのフレーズが、、、

相手を変えようとしてはいけない。
相手を修理しようとしてはいけない。
相手に命令してはいけいない。

-小川忠洋

PS:
こうも言っていた。
ビジネスだったら、待っても待っても相手が変わらない時は
それ以上、一緒に仕事を事はできない。

しかし家族だったら、話は別。
子供だったら、深い関係を作って
相手が変わるのを永遠に待たなければいない・・・

PPS:
いつもながら、相手を変えようとする前に
最初に変わるべきは自分だったのだ・・・
問題は、それが「いつから?」というだけだ。
http://www.drmaltz.jp/zrl/new/ogawa_story.php?mag=Psycho20090826OG

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