あなたは英語学習でこんな間違いしていませんか?

「クロッキーって?」

from 杉本

クロッキーとは、車輪のついた目覚まし時計のこと。
アメリカのマサチューセッツ工科大学の学生が作りました。

クロッキー

アメリカでは50ドル、
日本では8000円ちょっとのクロッキーは、
発売から2年で、
約35000台を売り上げました。

なぜこんなに爆発的に売れたかと言うと、
朝クロッキーが突然何かをしゃべりだすと、
クロッキーは机から転げ落ちて、
しゃべり続けながら、部屋中を駆け回ります。

逃げ回る目覚まし時計を、
ののしりながら追いかけますので、
二度寝をしなくて済むからです。

私たちは、時に2つの矛盾した望みを、
持つことがあります。

1つは、
「お願い、疲れているから、もうちょっとだけ寝かして」
(本能的な潜在意識)

もう1つは、
「朝早く起きて運動し、勉強し、毎日成長するのだ」
(理性的な顕在意識)

「朝早く起きたいけど、
毛布にくるまって、あと何分か、
うとうとする時の気持ちよさがたまらない」と、
本能的な気持ちが勝つ人は、
クロッキーの潜在顧客です。

この2つの願いを何かに例えると、
「本能的な潜在意識」は馬で、
「理性的な顕在意識」は騎手です。

騎手は馬が進む方向を決めます。

しかし、馬は騎手よりも大きな力を秘めています。

例えば、
来年にはナイスボディになるのだと、
決心しているのに(長期的な報酬)、

大好きなソフトクリームが、
今日だけ100円(短期的な報酬)になっているのを見つけ、
「今日だけやったら、大丈夫」と、
つい買ってしまうことになります。

しかし、馬(本能的な潜在意識)にも良い所があります。

子供を危険から守ろうとする強い愛、
困っている人を助けようとする思いやり、
などです。

そして、実は「来年ナイスボディになる」という目標を
実行に移すのは、馬の方なのです。

ですから私たちの理性は、
本能というか感情に向かって、
問いかけ方が大事です。

「ナイスボディになりたかったら、
ソフトクリームを食べるな」では、
長続きしません。

やる気を出させるのです。
感情に訴えかけるのです。

実は私も、ソフトクリームが大好きで、
つい食べてしまうクチです。

しかし、ソフトクリームには、
いっぱい、不飽和脂肪酸という
心臓疾患などを引き起こしやすくするものが
多く含まれていることを、
あるテレビ番組で見てしまいました。

それから、店の前を通りかかっても、
買って食べることは、なくなりました。

私の感情が、「長生きしたかったら、食べたらあかん」
と決意したようです。

あなたは、「本能的な、感情的な潜在意識」を
どのように説得していますか?

良い方法を教えて下さい。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS. 潜在意識にやる気を出させるには、ぜひこのセミナーで学んで下さい。

今日まで特別価格で参加することができます。
http://123direct.info/tracking/af/217321/yGqdgvPi-sV0InaGV/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

12件のコメント
  1. uezono |
  2. 酒林ゆき |
  3. 酒林ゆき |
  4. SAKURA |
  5. ひろこ |
  6. 宮崎辰也 |
  7. 義武 |
  8. マサ |
  9. わんぱんち |
  10. takasan |
  11. 龍之介 |
  12. homare530 |
  
 
  • ご登録されたメールアドレスは、弊社のデータベースに登録され、弊社プライバシーポリシーに則り管理いたします。
  • お申込みされると、「デイリーインスピレーション無料メルマガ」および有料商品の紹介を記載したメールをお届けいたします。
  • このメールマガジンは、あなたの英会話上達などをお約束するものではありません。
  • MSN(Hotmail)、携帯電話のメールアドレスでは登録できません。
悪用厳禁!説得の心理技術
  • 悪用厳禁!説得の心理技術